Photo3_dArKred

Small flowers by the roadside (_itokanasikimonotachi_)

Favorites

この人形が上を向いたときの表情が好きだ。

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210328123029j:plain

(続き)

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210328122755j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210328122823j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210328122828j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210328122845j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210328123011j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210328123047j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210328123113j:plain

この人形が上を向いたときの表情が好きだ。
そんなことを思いながら撮影したのだが。
撮り終わった画像を無音のスライドにして眺めていたら、無性に悲しくなってしまった。
人形蒐めの趣味を知られると(それは僅かな人数なのだが)、一体幾つ持っているのかと問われる。
実は数えたことがない。最初のスーパードルフィーから数体は覚えていたのだが、等身大ドールが混じるようになってから数えていない。幾つ持っているのか_と問われて、分からないでは済まない時、大小まとめて10体は越えていると答えるようにしている。それを聞くと、どの人形が一番好きなのか_とさらに問われる。
一番好きだというものは無く、写している人形、それがその時の一番のお気に入り_と答えても、良しとされない。相手に、もの足りない表情が浮かんだときには、撮りやすい人形とそうでないものがある_と付け足すことにしている。撮りやすいものが勢いブログ等に数多く登場しているから、それが私のお気に入りの人形だと解釈してくれるようだ。
今日の綾苗は、ある時期から、光の方を向いて上向きにすれば、私の気分に沿った絵になることに気づいた。
しかし、今日は、沈んだ気持ちが晴れない。
美しい少女が、レースカーの精巧な玩具を抱えている姿。
それが何故郷愁を伴う悲しさや寂しさに繋がるのか。理由は分からないまま Snow Flakes というピアノ曲をスライドに挿入した。
悲しくてたまらないけれど、4分余りのスライドを眺めていたら、最後には静かな気持ちになっていた。

Dawn Davi
Snow Flakes
https://soundcloud.com/dawn-davi/snow-flakes

人形が持っているモデルカーは
SHELBY COLLECTIBLES LEGEND SERIES 1:18 "1966 FORD GT40 MKII GULF #1(BLUE)"