Photo3_dArKred

Small flowers by the roadside (_itokanasikimonotachi_)

あとさきの光と陰と -5-

残された椅子

(続き)

bgmusiclab
Royalty Free Documentary Background Music Piano No Copyright 
https://soundcloud.com/background-music-for-youtube-videos/royalty-free-documentary-background-music-no-copyright-free-download

スタジアムへ向かう途中、もう一度、旧亀岡商工会館に立ち寄る。
裏側の大きな木を眺めに行った。
立札は、風雨に曝され、文字が読み辛い。それでも、亀岡の名木 保津橋西袂のサイカチ_とある。
〈調査日 一九九五年五月二十二日〉というのも、阪神淡路の震災の年であったため、いろんなことが思い出された。

廃墟と記したが、入口近くの一室には、灯りが灯っていた。扉は施錠されていたたため、中へ入って案内を請うことは叶わなかったが。
正面に比べ、裏側は荒廃が進んでいた。
錆びた螺旋階段と巨木を眺めただけでも十分だったが、カウンターチェア一脚、野晒しになっていた光景は、この先々、折に触れて思い出すだろう。
誰が座るのだろうか?
陽の光を浴びて、或いは月の光、満天の星空を見上げて。

 

スマートフォンを構えて歩き回る nonu さんの表情が、ここでもまた美しかった。