Photo3_dArKred

Small flowers by the roadside (_itokanasikimonotachi_)

掌の光

The Reverie Mauve 01

(続き)

chairhouse
The Stars Sleep And The Moon And The Sun Sleep - #3059 By Chair House 04302022
https://soundcloud.com/chairhouse/the-stars-sleep-and-the-moon-and-the-sun-sleep-3059-by-chair-house-04302022

晴れの日の昼下がり。
西の窓の光に惹かれて撮影を始める。
眩い陽光は気分にそぐわない。布を少しだけ開いて、明るさを加減する。
人形の手指、掌に当る光を見て、美しい人のことを思い出した。薄暗い場所での撮影の際、掌をレフ板代わりにしていた。

 

人形の瞳の中に、光に照らされた手が映っている。Xの形から性染色体を想ったのだが、シリコンドールのアクリルアイの中に、そんな幻を見てしまうのも、どうなのか。
それでも、この人形の静かな美しさに暫し見惚れた。
シャッターを押すのを止めると、今にも表情が変わりそうだった。固く結んだ唇が緩んで、私の方を不思議そうに見詰めてくる。
冷たくて静かなシリコンのヒトガタに、息遣いのようなものを感じたのは、ないものねだりの一種だったに違いない。