Photo3_dArKred

Small flowers by the roadside (_itokanasikimonotachi_)

From the windswept wilderness

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20211023114444j:plain

撮影しながら古い Catholic 教会のステンドグラスを想った。何処とも知れぬ架空の荒野にある教会なのだが。

(続き)

AShamaluevMusic
Piano Cinematic - Emotional Background Music For Vidos and Films 
https://soundcloud.com/ashamaluevmusic/piano-cinematic?in=ashamaluevmusic/sets/calm-music

赤や青、光と闇。そんなところから来た安易な連想なのだろう。
そもそも、この人形は、ステンドグラスの聖人の姿に重ならない。敢えて宗教的な見立てをするなら巡礼者か。時折、口許に浮かぶ不敵な笑みは、敬虔な雰囲気から遠く離れてしまうのだけれど。

 

様々な信仰に巡礼という旅があるのは何故なのか。
日々の生活から暫し離れて遠くの聖地を目指す。目的地は在っても、主眼は、その地に至るまでに費やす時間と、言葉にはならない遥かな想い。思い描いているのは人の形をしたものではないだろう。
いろんな像を眺めるのは好きだが、価値の押しつけが入ってくると距離を置きたくなる。そこには多分、どこかの誰かに、強いリーダーシップを求めようとする世間一般への反発が含まれている。

 

どこか遠くに聖なるものが存在することを希求する。
それは、人間の願いや悲しみ、喜びとは無縁。超然としたものでなければならない。そうでなければ、間をうまく立ち回る輩を認めることに繋がる。

 

遠い光の輝きが、私にとっては聖なるものだ。どこかにそんな光を見つけることが出来たら、また還ってくる日もあるだろう。

 

若い頃の斉藤哲夫の歌声とシングルレコード・ジャケットの暗い赤色を思い返していた。

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20211023114504j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20211023114522j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20211023114551j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20211023114604j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20211023114616j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20211023114625j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20211023114648j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20211023114732j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20211023114804j:plain