Photo3_dArKred

Small flowers by the roadside (_itokanasikimonotachi_)

The missing ones

欠落のあるものたち

green&garden のグループ展『森の木霊』を覗きに行った。SAKURA (@sac_xxxx)さまの等身大ドールが目当て。

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210407220802j:plain

(続き)

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210407220615j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210407220610j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210407220704j:plain

この人形のために、この空間があるかのようだった。人形というよりはオブジェ。或いはトルソーと言うべきなのか。これは、この場所でなければ成立しない展示だと思った。
行ってみて目にしたもう一つの収穫は、80cmドールのNo.36 。
ただし、ショッキングなことに破損していた。運搬中の事故によるのだそうだが、この美しい子が、こんな状態で_と胸の潰れる思いがした。

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210407220633j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210407220644j:plain

購入者には、作家による修復が行われた後、届けられるとのこと。
元通りの姿になるのだろうかと思いながら眺めていた。が、横の大きな作品と何処かで通じ合うような美しさがあるのにも気づく。
レイ・ブラッドベリの掌編「夜のセット」を思い返していたからか。縫い目や包帯、欠落した部分。そして傷跡。…
金継ぎのような修復の仕方でも面白いと考えたが、それはこの空間で眺めている第三者ならではの、軽々しい思いだろう。やはり元通りの美しい人形になって然るべきだ。

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210407220750j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210407220710j:plain

ギャラリーを見つけるまで何度も前を往復したカフェ。本日休業の札が出ていた。

この日、京都へ行く前に一度、大阪で電車を降りている。写真展 quiet を覗くためだ。

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210407220738j:plain

f:id:GrieFingligHtstoNeyelLow:20210407220718j:plain

早く着きすぎてしまい開場を待っての入場だったが、予想通りの来場者数。早々に退散した。美しい作品の前に立っていた時間よりも外で待っていた方が長かった。黙然と眺めて、その世界に浸るには、ギャラリーの持ち主にでも、なる他はない。
買い求めた写真集を家で眺めては独り溜息をついている。

Étude in B minor (op.60 Nr.20) by Fernando Sor
https://soundcloud.com/fhgitarre/etude-op-60-nr-20-by-fernando-sor?in=fhgitarre/sets/fernando-sor-estudios-easy-to-medium

写真集は quiet  
Mi and MisuzuShibuya (モデル み フォトグラファー 渋谷美鈴)